2017-10

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メモ2

【テクニック】
使用頻度:
ラ・フォイエ≧ギ・グランツ>ギ・ゾンデ>その他必要に応じて

全スキルに言えることは、テクニックが高Lvになるほどチャージ時の攻撃範囲が広がるっぽい。
このために、単体攻撃スキルの伸びしろが大きい感じ。


(通常テクには☆ 状況テクには★で評価)
◆炎テクニック
フォイエ (不使用)
 そんなテクニックありましたっけ。
ラ・フォイエ 頻度☆☆☆☆☆
 フォースの主力テクニック。攻撃判定が長く残る(エフェクトが消えた直後ぐらいまで)。
ギ・フォイエ 頻度★
 3つ以上のコンテナ破壊用。

◆水テクニック
バータ 頻度★
 ヴォル・ドラゴンの足に撃つときのみ使用。
ラ・バータ 頻度★★
 火山でディッグやディーニアンの数が多いときに使用。
ギ・バータ(不使用)

◆雷テクニック
ゾンデ、サ・ゾンデ 頻度★★★
 ギルナッチやトランマイザーを相手にする際、サ・ゾンデx2→ゾンデ1で。
ギ・ゾンデ 頻度★★★★
 地下坑道での主力。
ラ・ゾンデ 頻度★
 同上。タリスを肩越し視点で敵の頭上に投げて使う。
 ギゾより威力・消費PPともに優れる…が、いかんせんタリスを投げるのが手間。

◆光テクニック
グランツ 頻度★★★
 ビッグヴァーダーのようなロッドでは危険/タリスでは滞留位置の調節が面倒な敵、キャタ/ヴォルの結晶を破壊するときに。またリリーパ族救出のEトラでも。
ギ・グランツ 頻度☆☆☆☆
 複数相手のメイン火力。ラフォではオーバーキルな場合も、範囲が広い分無駄なく出来るケースが多数。
 高い火力と複数回ヒットによるパニック確率が優秀。


現状ではラフォイエ、ギグランツだけでやっていける。
しかしソニックチーム商売うまいな、地下坑道をやればやるほどボルトテックPPセイブが欲しくなる。


【クラススキル】
現在:法i3, 炎M10, 炎SC10, CPR1, TCAi10,TCAii10, 雷M1
50cap予定:法i3, 炎M10, 炎SC10, CPR1, TCAi10,TCAii10, 雷M5, 雷PS5, TJA1
追加ツリー案1:法i3, 炎M5, 炎SC5, CPR1, TCAi10,TCAii10, 雷M5, 雷PS10, TJA6

チャージPPリバイバル(CPR), テックチャージアドバンス(TCA)はマスト。
テックJAアドバンス(TJA), ノーマルテックアドバンス(NTA)は欲しいスキル。

しばしばマスタリーはLv0→Lv1で5%増えるから高効率といわれるけれど、テクニック使用頻度が炎=光≧雷の順なので、マスタリーに振って特化させるよりも基礎となる部分を増やしたい。
ゆえに今後、光 闇 風属性についてのテクニック/クラススキルが追加されたら、光を優先してとるか悩みどころ。
選択の幅が広がれど、平坦な性能が欲しいのは変わらないから、上に挙げた4つのスキルだけ取ればいい、ということになるかも。
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