2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平地トリックとファンサイトキャンペーン

先日の記事で、「いまだに平地トリックが上手くできません」ということを書いたら、
とっても丁寧に【平地トリックのやり方】をコメント欄で教えてくださったユーザーさんがいました。
http://blog.streetgears.jp/?p=47


他にコメントした方がいらっしゃらなければ、多分僕のことなのですが、
書き込んだ内容をここにも掲載します。

【平地トリックのやり方】
●はじめに
・1
多くのビデオゲームはfps(frame per second=一秒間に何枚のフレームを描画するか)が設定されています。これをフレームレートと呼びます。ストリートギアーズでは30fps(=一秒間30枚描画)のようです。
ストリートギアーズでは、ジャンプは最長で30fだけ滞空出来ます。
(撮影して計ったわけではないので確実とはいえませんが、説明の便宜上30fとします。)

・2
主にゲームのキャラクターなどの動作アニメをこの記事ではモーションと呼びます。
ビデオゲームでは、このモーションが効果音や行動判定、攻撃判定なども司っていることが多いはずですが詳しいことはわかりません。ゲームを作る人ではないので…。
例えばストリートギアーズでは、通常走り出すときは1秒ごとに同じモーションが再生され続け、
0.5秒ごとに地面を蹴る音が再生され、0.5秒ごとにすべる足がかわって…
それから、空中ではジャンプは出来ないから、滞空状態のモーションではジャンプ不可になって…
とまあこんな感じです。素人の考察では。

・3
フロントフリップ、エアツイスト、グリップターン、そしてバックフリップ、全ての空中トリックは、
それぞれのトリックモーションに含まれる(と思われる)成功判定のついたフレームまでが終了していないと成功しません。
(内部の詳しい構造は全くの推測なため間違いだらけでしょうけれど、
プレイにおける心置きや基礎知識?覚悟?の指標となすべく適当に書いてますので、
先に謝っておきます…ごめんね?あははは~。)

・4
トリックモーションは、それぞれ発動から終了までのフレーム数が固定で、
フロントフリップ:27f (成功判定27f目)
エアツイスト:27f (成功判定26f目)
グリップターン:28f (成功判定28f目)
バックフリップ:30f以上  …と、なっていると思われます。


●つぎに
先に書いたとおり、エアトリックは、空中でそのモーションが着地成功判定のついたフレームまで再生されていなければ、着地して成功できません。
成功判定のフレームはどのトリックもモーションの最後1,2フレームにあるような気がします。
このため、ジャンプ時の滞空30f中に、トリックのモーション25~27fを再生させてあげなければいけないということです。
(※バックフリップは成功判定まで30フレームありますから、平地・その場でのジャンプの滞空30f中にはどうしても終わりません。)

トリック発動のための猶予fを計算すると、
フロントフリップの場合30-27=3f、エアツイストの場合30-26=4f、グリップターンの場合30-28=2fとなります。(成功判定のついたフレーム分を引いた残り数です。)
つまり、ジャンプしてから2~4フレーム以内にトリックを発動しなければいけません。
2、4フレームは時間に直すと、2/30=1/15=0.0666…秒、4/30=2/15=0.13秒です。

ジャンプ[X]を押して0.06~0.13秒以内にスタンス[C]を押す。
さいわいにも、人間の指は2本以上ありますから、難しくも不可能ではないはずです。
少し指を立てて、中指で[X]を、人差し指で[C]を同時に押すようにすると、上手くいくと思います。
さいわいにも、人間の指は中指が長く人差し指が短くなっておりますから、難しくも不可能ではないはずです。
※[X]は押しっぱなしに、[C]は押してすぐ離さないといけません。[C]を押し続けていると2回目のトリックが発動してしまい失敗します。

●さいごに
平地でフロントフリップを発動する場合、注意することがあります。
↑+X+Cで発動する場合、空中で↑を押し続けていると、ジャンプの滞空時間が短くなってしまうことです。
おおよそ2、3フレーム分は短くなるため、失敗してしまいます。
特にレース中は0.01秒でも早く前に進みたい気持ちが↑を離すことを忘れさせてしまいます。
X+↑+Cならば大丈夫だったと思いますが、しかしX+↑+Cの入力は不利だと思います。右手と左手を交互に使うので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

プロフィール

Hitozichi

Author:Hitozichi
ひとじちちゃん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。