2009-11



哲夫に

パラベラムが(アエリア運営側から)放置されつつある、
(ガーラが一時発表していたアナリスト向けジャーナルに)目標として
『ストリートギアーズ』開始予定にしていた秋……が過ぎ行く冬目前の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(長ったらしい前置き挨拶)。

鉄鬼のクローゼドベータテストを明日に控えているので更新してみました。

青い空とかいう萌えを前面に売り出しているゲームに落選したり、
運営スタッフがニコ厨臭漂うゲームをついさっき知ったりしながら、
オンラインSRPGはないものか、と嘆いております。

巨商伝とかストラガーデンがそうだったと思いますが、
巨商のほうはSRPGというかSLG?RTS?のような戦闘システムでしたし、
ストラガーデンはテスト時に少ししか触ったことがないので多く語れませんが、ソロプレイでは多数 vs 多数に持ち込めなかったような覚えがあります。

ソロ時にはNPCを雇えて、グループを組んでのパーティプレイ時にはチャットで戦略を話し合いながら、強いボス相手に奮闘したり対人戦が出来る、そんなオンラインSRPGを待ち望んでいます。

ブロードバンド時代だからと、PCゲームだからといっても、リアルタイムの操作・入力の求められるゲームは、時間差やコンピューターの性能によって生じる様々な問題を解決出来ていないなぁ……と言うのは理由のあとづけですが間違ったことは言っちゃいない。


はい、鉄鬼ですが、「てっき」と入力しても、鉄器としか変換されず、「てつおに」だと記事タイトルのようになってしまう、MS-IMEへの憤りを感じさせるためにつけられたタイトルだと思われます。

ジャンルはロボットTPSです。
TPSもロボットモノも、日本では……と言うより、世界的に見ても多分、あまり人気のあるジャンルではないと思います。
ロボットモノのオンラインゲームと言うと、JUNKMETALやLANDMASS、それからC21とコズミックブレイクなんかを思い出しますが……前2つはサービス終了と言うアレ。後ろ2つはわからないですけど。

パワードスーツとか自律機動ロボとかが物語の大部分になるものは、コアな人には長く愛されるけれど、そうでない人には見向きもされていないように思います。
ガンダムとかゾイドとかの、中に人が乗るような巨大ロボは……飛行機やバスのような感じでロマンが溢れてるから良いんだろうな!?
って、鉄鬼も中に人が乗っている設定のようですが巨大さが足りない。

……と、そんなこともあってロボットモノのオンラインゲームが成功しないジンクスを勝手に提唱している僕にしてみれば、大コケしてしまわないか心配であります。
もっとも、よほどゲームバランスが悪かったりしなければ、毛嫌いされるジャンルという訳ではないでしょうから、悪くとも細々と続くと思いますけれど。ストリートギアーズだって……宣伝されれば……。


兎も角、やるからには、テスターと言う立場を忘れて、楽しんだもの勝ちな部分があります。
しかし、機体の種類が八種類もあって、どれを選んだらいいかわからなーい!という心境です。
狙撃型は、恐らく上手ければ上手いほど強いだろうけれど、そこまで上手くやれる自信がないし、
軽量型・強襲型は、良くも悪くも無難で、僕は退屈しそうだし、
重量型・火力型は、クセとかアクが強そうで、やる人を選びそう。

そこで、残るのが工兵型、偵察方、そして整備型の三種。
工兵型は、ゲームタイプによって活躍の場が限られそうだから、気を削られそうだけれど、恐らく、地雷は(可能なら)重ね置きすると必殺ダメージになるから、対人最強のはず。凄く惹かれる。
偵察型、整備型は、どんなゲームタイプでも活躍できる……んだけど、野良プレイの場合、多分に「軽量型なら殺れてた!! 補助なんかするんじゃなかった!!」っていうケースに遭遇しそう。
でもそれ以上に敵の位置を把握できたり、任意の位置に固定砲台を設置できたりするのは、魅力なのである。

ああほんとに悩むなぁ……おなかが減ったよ。お昼ごはん食べます。

«  | HOME |  »

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

プロフィール

Hitozichi

Author:Hitozichi
ひとじちちゃん

